何の為の政治か?政治家の資質とは

私は東京都民ではありませんが、最近都知事を巡る政局の争いに注視しています。東京はせっかく五輪招致までこぎつけ、これからは当日を迎えるまで盛り上げなければならずそれに華を添えるよう豊洲市場もより早くオープンすべきところで自分の有益な方向だけに向かうよう綱引きをしている様子はまさに愚行で日本の政治家のレベルの低さに呆れるばかりです。ただ都知事は常に“都民の為に”と発言していますが、他の人達からは同様の発言を聞きません。

そしてそれは広げると国会にも通ずるものがあります。自民党一強のもはや独裁とも言いかねない振る舞いには危機感しか感じません。今まで総理大臣がコロコロ代わってきた歴史も到底おかしな話でしたが、力がある故に傲慢で勘違いをしている現在の総理大臣は一歩間違えればアメリカのトランプ大統領に近づく可能性もあると思います。力に溺れた権力者が謝った判断をすれば世界的な混乱を招くおそれがあることを安倍総理は気付かないといけません。

改憲の議論も大切です。外交も大事です。五輪の進捗状況も無視できません。しかし身近にすぐ解決してほしい問題があります。

私はまた社会進出して働きたい。でもなかなか仕事がなく、子供がいると不利になります。

夫にも育児をしてほしかった。産後一人の育児は辛い。でも育休は取れなかった。仕事も毎日残業で遅い。

子供の学費も負担です。大学まで通わせてあげられるか自信がありません。

親の老後が心配です。年金だけで生活できますか?

兄弟がやっと派遣から運良く正社員になれました。派遣でも仕事は正社員と変わりません。

あげたらキリがありません。誰の為の政治か。人の為か。もしかして名誉や地位、私利私欲の為か。

本来の政治がどうあるべきか、その意味をよく考えて全ての政治家の資質が向上することを望みます。そしていつまでも名誉や地位、肩書きや野心にしがみつくことなく高齢の政治家は一刻も早く若い世代に道を譲っていただきより良い未来、日本を作っていただきたいと切に願うばかりです。オリックス銀行カードローン 審査

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です